

キャンプツーリングテント再考!

先日のキャンプツーリングで、現在使用中のツーリングテントが、狭く
前室に荷物を全部おけないと言う事で、ツーリングテントを新たに購入し
ようと画策しています。バイクのサイドバックが、増えたのが原因であ
る。また、テントの高さが、かなり低く(100㌢)て、中での着替え
等に四苦八苦で、それも再考の一因である。現在色々考えてはいるが、
コールマンのツーリングドームLXが、かなり有望であると言うかこれが
良いと思う。

170T16450J.jpg
170T16450J_4.jpg
このテントである。現在使用中のテントは、3年程前に雑誌倍倶人のキャンペーン
にて購入したツーリングテントSTである。
20101211cST.jpg
このテントが、ツーリングテントSTです。見るからに狭さが判りますね。
当初これでも十分でしたが、道具等増えたので、荷物の置き場所にこまる
ようになりました。

170T14300J.jpg
このテントも良いですが、収納サイズが少し大きいのと重量もあるので、却下!!重量?!
こっちの方が、軽いです。それも1㌔も~!!でも値段が、高い!!



IMG_3191.jpg
良いですよね~!!大きさも良いし前室の広さもあるし

170T16450J_3.jpg
2011092322223458c.jpg
このLXは、かなり広く180×210の広さで今のテントより60㌢程広い
また、前室の広さも倍程の広さを確保している。このテントだと荷物一式は
前室に置くことが出来る。

●耐水圧:約1,500mm(フロア:約1,500mm) ●定員:2~3人用 ●使用時
サイズ:約210×180×110(h)cm ●収納時サイズ:約φ24×60cm 
●重量:約5.6kg ●材質:フライ/75Dポリエステルタフタ(UVPRO、PU防水、
シームシール)インナー/68Dポリエステルタフタ(撥水加工) フロア/75D
ポリエステルタフタ(PU防水、シームシール) ポール/(メイン)FRP
約φ9.5mm×2 (フロント)FRP 約φ9.5mm×1 (リア)FRP 約φ6.5mm×1 
●仕様:前室、メッシュドア×2、ストームガード、ベンチレーション、メッシ
ュポケット ●付属品:ペグ、ロープ、キャリーバッグ


20101211cST.jpg
現在使用中のテントである。前室が、かなり狭い!!

p00.jpg
小川キャンパルのステーシーSTが、一番のお気に入りであるが、如何せん値段が高い!!
■重 量/幕体:約2.7kg、ポール:約1.2kg■素 材/フライ:ポリエステル75d
(耐水圧1,500mm)     内幕:ポリエステル     グランドシート:ポ
リエステル75d(耐水圧1,500mm)     ポール:7001アルミ合金■パッキング
/52×19×19cm■カラー/ブラウン×サンド×レッド■付属品/セルフスタンディング
テープ、ピン、張綱、収納袋

170T11450R.jpg
後は、このタープが欲しいです。これは、ツーリング用であるので、コンパクトであり
収納サイズもかなりコンパクトである。
商品説明/仕様
コンパクト性を追求した小型サイズのヘキサタープ■約φ25mmの太いポールの採用で
強度を維持しながら、6節ポール構造で、高い収納性を実現● 耐水圧:約1,200mm 
●使用時サイズ:約420×420×220(h)cm ●収納時サイズ:約φ17×43cm●重量:約4.3kg 
●材質:タープ/75Dポリエステルタフタ(UVPRO、PU防水、シームシール)  
ポール/スチール約φ25mm×2、長さ 約220cm ●仕様:ランタンフック×1 
●付属品:ペグ、ロープ、ハンマー、キャリーバッグ

このタープは、こんな使い方をしたい
IMG_3193.jpg
この画像は、ネットで探しましたが、このような使い方をしたいので
このタープとドームLXの組み合わせにします。一応、どうなるかわか
りませんが、北海道を目指していますので、この二点があれば、かなり
強い味方となってくれるでしょう。

次に欲しい物は、ユニフレームのたき火台とアルコールバーナーです。
31BQ7sDgzmL.jpg
toppin_016039gy00.jpg
これがあれば、鬼に鉄棒!!?ですね!!

アナログ時計(黒)
プロフィール

XJR1300toshi

Author:XJR1300toshi
XJR1300toshiのブログへようこそ!
長野県生まれ。今まで、高山市
京都府園部町、名古屋、群馬県
沼田と転勤人生を歩んできました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1092位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
