スポンサーサイト


福島は大内宿へ(動画追加その2)

朝6時松代PAに集合し、いざ大内宿へ 上信越道~関越高崎JC~北関東道~東北道宇都宮~日光宇都宮
道路で今市ICで降り会津西街道で大内宿に到着が、13:00頃でした。

先ずは、動画でどうぞ~




IMGP0372.jpg
IMGP0373.jpg
北関東道出流原SA

IMGP0374.jpg
今市のコンビニにて

IMGP0376.jpg
IMGP0377.jpg
川治ダムサイトにて休憩

IMGP0378.jpg
大内宿は、GWの事もあり大変混雑していました。

IMGP0379.jpg
古民家が、そのままの状態で保存されていました。

oouti1.jpg
混雑していなければ、こんな感じらしい!

oouti2.jpg
概要:大内宿は会津若松と日光を繋ぐ会津西街道又は下野街道と呼ばれる街道の宿場町でした。江戸時代に入り街道が整備されると会津西街道は会津藩や新発田藩、村上藩、米沢藩の参勤交代に使用され、経済的にも廻米道として利用されるなど重要視されました。又、大内宿は回りが高い山々に囲まれている為、独立した宿場町として発展し、本陣をはじめ旅籠や問屋などが設けられ賑わいをみせていました。明治維新後は街道制度が廃止され主要交通機関から外れた事で大内宿も次第に人や物資の往来が減少し衰退していきます。この事は大内宿の町並みが残される大きな要因となり昭和に入っても旧街道の両側には茅葺屋根の建物が軒を連ねていました。その後、時代が下がるにつれて大内宿にも近代化の流れが訪れ、道路の舗装化や金属板葺きの屋根、アルミサッシなどが目立つようになりましたが、古い町並みが残っている事で昭和56年(1981)に宿場町としては妻籠宿、奈良井宿に次いで全国3番目に重要伝統的建造物群保存地区に選定、大内宿を含む前後10キロには旧会津西街道の石畳や、三郡境の塚、茶屋跡、一里塚、馬頭観世音碑などの遺構が見られることから国指定史跡に指定されています。現在の大内宿は保存運動にも力が入り再び茅葺屋根に戻す民家が増え、舗装道路も撤去され水路を復活するなど古来の大内宿の姿に戻りつつあります

IMGP0383.jpg
ネギそばをいただきました。このそばのルーツは、信州高遠だそうです。

IMGP0382.jpg
皆さん、朝早かったせいで、おなかペコペコ状態です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クタクタツーリングお疲れ~!

若いもんが言う、「チョーお疲れ様です~」ですたね。
えらい遠回りして大内宿へ行ったですね。オラが
いれば新潟周りで晴天のなか走れたかもですね。
オラの秋田向い、3日ですが、オール傘マークの中、
長岡までは晴天。新潟までは雨無しですたもん。
いずれにしてもお疲れ様ツーですたね。

anny殿、昨日は、どうもでした。大内宿行きツー
本当に「チョー疲れましたわ」昨日ここに到着し
何もする気力もなく、ブログも適当に?!!更新
して早めに就寝「バタンQ」でした~。

本当にお疲れさまでした。
RZVで1日800キロ以上走ったのは、初めてかも!!
でも、30年近く前のバイクですが、良く走ってくれました>テック号!

コジ殿、お疲れ様でした~。昨日は、軍ちゃん行けましたか?
オラは、さすがに今日は、営業所から一歩も出ないで、静養中
です。テック号、何処に行っても注目されますね~!!大事に
乗らなきゃですね。大内宿今度は一泊したいです。

お疲れ様でした

ネギ好きな私ですがネギでそばをすくって一緒に食べるのは辛そうですね(^^;カラーイ

もうそろそろ復活ですね~
このツーコース誰に話しても
よく死ななかったと
言われます。
今度一泊でお願いします。

555さんこんにちわ このそばは、ネギをかじりながらとでも
言いましょうか 旨いことは旨いです。ルーツが高遠と言う事
に「ふ~~ん」でした。高遠でも食べられるようですよ。

Gamちゃん、お疲れ様で~!!あの只見コースは、走れれば
かなりの恐怖コースですぜ!!ガードレールが無いところが
いっぱいあるんです。オラは、車で2回程通りました。大内宿
は、一泊コースですよ!!
アナログ時計(黒)
プロフィール

XJR1300toshi

Author:XJR1300toshi
XJR1300toshiのブログへようこそ!
長野県生まれ。今まで、高山市
京都府園部町、名古屋、群馬県
沼田と転勤人生を歩んできました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2384位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1030位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
