二泊三日のキャンプ旅!!

木曜日にキャンプに行きたい病を発症し、急遽(予約もなし)キャンプに行きました。
行き場所は、だいたい決めてはあったんですが、そこは、天気も良くないし行き当たり
ばったりで、最初は、途中電話確認で、決めた「あさまの森キャンプ場」に行きました。
場所は、小諸市菱平と言う山の中です。菱野温泉の上に広大なキャンプ場があります。
そこで、1泊し、二日目は、山梨の山中湖湖畔にある湖山荘キャンプ場に向かいました
が、夜中のハプニングで、テントをたたむはめになりましたが、朝方(4時)は、晴れて
きたたのですが、再テント設営の気力がなく一泊で帰ってきました。

これは、管理棟です。結構林間キャンプ場としては、良いところです。奥左側の建物は
炊事兼シャワー室兼トイレです。結構綺麗でした。また、夜間道路に誘導灯があり、道路
が判りやすくなっています。

このケビンの前に設営しました。

120705_1916~01
この日の夕飯は、すき焼きとご飯で済ませました。
コーヒーは、やはり旨いですね!!
今回は、デジカメを忘れたり、携帯充電器忘れたりと色々忘れ物がありましたが
仕事の事を忘れてのんびり出来ました。

二日目は、山中湖に移動し湖山荘キャンプ場で、キャンプを楽しみました。
午前中について、テント設営したのが、お昼前でしたので、お昼をして
近くの(道志みち)の日帰り温泉へ行き、色々観光もしたりとのんびり
して、キャンプ場に帰ってきたのが、15時頃で、雨は降っていません
でした。
120706_1442~01
サイトから3メートル離れた所が、湖面です。ロケーションは最高でした。
デジカメないので、携帯画像で見にくいですが、タープ内からの撮影です。

湖山荘はこんな所です。他ブログからお借りした画像を乗せます。
H24519~1
キャンプツーリングでも良いキャンプ場だと思います。周りの環境も良いし
コンビニは、ローソン、セブンと3件程近場であります。レストラン・コー
ヒーショップ、温泉とすばらしいと思います。

H24519~2
標高が、1100㍍あるので、夏でも涼しい所のようです。

低木が3本見える左側の区画にテント・タープを設営しました。夕飯(焼き肉)が
終わりラジオをを聴きながらまったりしていたら、9時半頃から雨がポツポツと
降ったりやんだりしていますが、全然OKでした。その頃、富士山に登山している
人たちの灯りも見えたりしていました。夜、1時頃から今度は、風がひどくなり
テント内にはいられなくなり、危険でもあるので、タープ、テントをたたみ、車
の中で仮眠をし、6時半頃山中湖を出て松原湖キャンプ場を見学し、日帰り温泉に
浸かり、佐久穂町が経営する八千穂高原キャンプ場を見て帰ってきました。

今回の予算は、キャンプ場あさま「5200円」山中湖1泊「3200円」日帰り
温泉2回「2000円」食材調達大凡「7000円」ガソリン「7000円」
でした。合計24400円也でした。今回の反省点は、雨より風でした!!

あらあら(^^;

自然には敵わないので無理せず何よりでした
車で行ってよかったですね(^^;
道志みちは林道を走るために良く通りました(^^)

555さん

今晩は~!今回は、当初金曜からのキャンプ
予定でしたが、時間も出来たので、木曜から
行きました。雨は、覚悟の上でしたので、想
定内でしたが、風は、参りました!!その時
雨は降っていなかったんですがね!また、機
会を見て行きたいですね。良いところでした
時間があれば、1週間でもいたい所です。

お疲れですた!

いいキャンプをされたようで。
天候は運ですからしゃあねえ
っすね。風は余計ですたね。
いよいよ北海道に向けて万全
の予行演習ですね。

matsu-anny殿

風は、でかいテントは、弱いですね!
ま~ これも良い経験かと思います。
山中湖は、キャンプするには良いところ
でした。また行きたいけど、今度はバ
イクで行きたいですね!
アナログ時計(黒)

XJR1300toshi

Author:XJR1300toshi
XJR1300toshiのブログへようこそ!
長野県生まれ。今まで、高山市
京都府園部町、名古屋、群馬県
沼田と転勤人生を歩んできました。