YAMAHA TDM900と言うバイク!!

ヤマハには、TDM900と言うバイクがある。このバイク、先日
栃木の足尾で、実車を見た!と言うより追い越された!!その
音が、マフラーを交換してあるのか、かなりいい音していて、
忘れられない!!このバイクを色々調べて見ると、スーパー
テネレ?!の兄貴分という事が判った。2気筒DOHC86.2馬力?
で、燃費が、23㎞/Lは、もつようである。タンク容量が、20
㍑なので、満タンで、ほぼ500㎞弱走行が可能であること。
ヨーロッパでは、絶大な人気を誇っているバイクで、あるようです。

TDM900は2002年に発売されて、彼の地ヨーロッパでは、先代の850
同様に高評価を得ているようだ。累計生産も10万台を超えている。
114-496455_tcm114-496455.jpg
hirochi2_6391-lb.jpg

あるNETの記事です。
TDMには独自の世界がある。それはあまり知られていない、という
事実はご存知と思う。中には、TDMはオフロードバイクと信じて
疑わない方もおられる。そこで、ここではTDM900に関して、車体
構成を軸として、その乗り味を検討してみることにしよう。
TDM900に乗車する。ライダーは直立姿勢を保つことができ、長時間
乗っていても疲労は少ない。また高い目線の位置からの見通しも良い。
低回転ではルルル、高回転ではドゥイーンという感覚で吹けあがり、
開け始めのレスポンスは鋭いエンジン。ギア比はロング気味で、加速
感は長く続く気持ちの良いものだ。極低回転以外では、トルクの太さ、
立ち上がり方も大変すばらしく、よって速度の上昇も早い。0-400m
ならば9秒台を出せる。と言う事である。エンジンは、5バルブ/1気筒
です。
img_1513561_65668027_3.jpg
ツーリングバイクの中で、画になるバイクが、こんな身近にある事を
知った!!YAMAHAさん、CM足りないんじゃや無いの~!!北海道に
似合うバイクだと思います。

img_1513561_65674235_2.jpg
img_1513561_65681982_4.jpg
排気ノーマルでもかなり良い音色を出すらしい。このバイクの出生地
は、南アフリカという事で、あのMT-01と同じ事を思えば、良い音色
も納得である。

dsc08829.jpg
大山をバックに撮影した画という事である。




最後にTDMの走りの様子を紹介します。
高回転時の音色が、良い!!

出足が、R-1より速いです。


最高速260㎞軽いです。


とにかく、すごいバイクですな!!





コメントの投稿

非公開コメント

改めて欲しくなりました・・・

ツアラーが欲しいと一時期購入を検討してましたが、シート高・重量的に取り回しは困難・無理と判断し止めました。
でもまたこんな素晴らしい話を聞くと、、、、改めて欲しくなりました。

知り合いにも・・・

二人ほどオーナーがいます
なかなか乗り換えないところを見ると、相当気に入っている様子・・
解る人には解る・・・的な?(^^;

555殿までそのような、、、、再検討しようかな??
実車見てないので判りませんが、かなりデカイのではと・・。
写真のような黄色もあったんですね カッコイイっ。解る人には解る・・・的な、、、参りました(笑)

DSさん

今晩は~!TDM-900良いバイクと言う事です。
大きさは、スーパーテネレ程でかくはないと言う
事です。2気筒でスリムなので、足着きも良さそ
うですね。エンジン特性は、5バルブと言う事も
あり、中低速も良し、高回転域も良しと、某B笑む
何とかよりエンジン特性は良いと言う事です。動
画でも判りますよね!凄いエンジン特性をもった
バイクです。ホンダのNC700より絶対TDM900
だと思いますよ。累計10万台も伊達ではないよ
うですよ。

555さん

今晩は~!オフ車乗りの方で、TDM乗っている
人が多いですね!オラは、お金があれば即買い
ですね!これに、ハードボックス付けて、ロン
グのシールドとハンドルにガードを付け、エン
ジンガードとマフラー付ければ、最強のツアラー
が、完成です。5円置く!何とか当たればね~

XJR1300toshi殿 なんかお人さんのブログに図々しく居座ってしまった感じで申し訳ありません(汗)
詳しい情報、ありがとうございました。

ユッキー氏に再度相談するべかぁぁぁ????

こいつは!!!!

 270度クランクでM1やR1と同じ 4気筒なら
クロスプレーンになるわけだ、その2気筒分だな
これ、なんのメリットがあるかと言えば、まあ
一口に言って大地を蹴る感が非常に強くトルクを
肌で感じるって所かな?

pochi60殿

だけど、このバイク調べれば調べる程「すっげー
」バイクだと判りました。SSより速いバイクな
んてこのTDM位しかね~んじゃね~かね~!
ま~!5円置く当たったら考えるべ~!!
アナログ時計(黒)
プロフィール

XJR1300toshi

Author:XJR1300toshi
XJR1300toshiのブログへようこそ!
長野県生まれ。今まで、高山市
京都府園部町、名古屋、群馬県
沼田と転勤人生を歩んできました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1151位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード