

serow225のエンジンバラバラ!!

お得意の放置プレーで、約4ヶ月ぶりの更新です。なんせ、
仕事も忙しくて、土日特に日曜は、バタンキュー状態で、なに
もする気が起きず、コマッタちゃんの爺ですが、シーズンオフ
なので、我がserow225をYSP長野中央に入院させて、懸案事項
である。エンジンのオーバーホール件ライトチューニングをば
することになり、昨日、ユッキーから、もとい専務さんからエンジン
をバラシテクラッチでもやりますかと言う伝言のもと、他の用事も
あったので、朝7時半高速の人になりイザYSP長野中央さんへ
10時半頃に到着し、イロイロとこれからの整備計画とやらを
相談しイザエンジンバラシへ・・・

今回主な使用部品ですが、全部ではないです
deitona.jpg
グリップヒーターで、オンオフしかないタイプ

dsc00892[1]
ケイヒンキャブレターで、serow225チューニング必須アイテム

ga-do.jpg
これも、今まで純正タイプを使用していたが、この白色タイプに変更

img_347723_14540899_7[1]
これもserow225チューンナップでは、必ず交換するエアイン側のブタ鼻というやつ

IMG_7812[1]
yamahabuhin.jpg
ヤマハの純正部品にもあるベアリングで、カム軸受けをベアリング化してフリクション
ロスを少なくする。


d60d8fda[1]
右側の角の部分をカットし、軽量化をする。

irijyumuaka.jpg
puragu.jpg
マックスファイアプラグ(イリジウムプラグ)
●特長:
1、MAXFIREは、NGK社と共同で、2輪用に開発したNGKイリジウムプラグより、ワンランク上の設計。NGK製の2輪用プラグとしては公道仕様最強プラグです。
これに交換します。


IMGP0936.jpg
あっという間に燃料タンク・エキパイを取り外して、キャブを
バラシテ、本題へ行く訳なのですが、ここでお昼の休憩となります。

IMGP0937.jpg
キャブは、元々調子悪い(高度が上がると吹けない、エンストする)
ので、ケイヒンキャブに取り替えします。


IMGP0938.jpg
dsc00892[1]
上が純正キャブで、したが、PWキャブですが、このキャブレターに変更
する事により、serow225の不満を50㌫解消してくれると言う事で、色々
調べても、悪いことは無い良いとこばかりの製品の様で、ユッキーもお奨め
です。確かに、純正キャブは、走らないキャブです。

IMGP0940.jpg
腰上をバラシテEXポートを確認する、serow225のEXポートは、円形では
なく、楕円形ですので、排気効率が、悪いので、ポートを研磨して排気効率
をUPさせます。本来は、この楕円形で、トルクを稼いでいたフシがあるが、
やはり、円は、円でないとダメなので、EXポートは、入念に研磨します。

IMGP0941.jpg
IMGP0943.jpg
1万4000㌔走行でのピストンの様子ですが、カーボンがかなりこびり付いて
いましたが、これも綺麗に掃除します。当初腰上はバラサない予定でしたが、急遽
ピストンリングを交換しようと言う事で、腰上もバラしてリング交換もしてもらいます
これに併せてスリーブ内も確認し、傷等は無く綺麗な状態のエンジンでした。

IMGP0946.jpg
ピストンの状態ですが、傷等はなく良い状態です。リングを交換して、500㌔程の慣らし
運転が、必要にないます。

IMGP0947.jpg
クラッチもserow225の宿命で、重く、切れの悪い状態ですので、部品を、交換して
軽く切れの良い状態にします。「これは劇的に変わりました」以上です。次回は、
EXポート関係と、ロッカーアームの軽量化、元々必要のないカムスプリングの取り外し
等をUP出来ればしたいですが、どうなることやら。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クラッチ?
から
クラッチになりましたね(笑)

仕上がりが
楽しみです。

クラッチな~!

sigeWR君こんばんは~! WR乗ってれば不満なんてのはないだろう?!
俺なんか去年の秋キャンプで、sigeWRに必死こいてついて行こうとしたが
とてもじゃないけど無理!無理!無理!んでもって、今回の話になったんだよ
去年、WRと一緒じゃなければ、今頃は、幸せなserow225ライフに浸かって
幸せな毎日を送っていたわけ!!  だけど、楽しみだな~ 「去年があったから
今年があるんさね~」

toshi殿まいど~!

こうして、toshiブログで遠隔で
指示されるゆっきぃは大変だ。

まあ彼も職人なので施主様
不在でも手を抜いてまへん
のでご安心を。

たまに平日立ち寄りでチェック
しますので。あと3月入ったら
オラが坂中の林道で馴らしを
しときますのでさらにご安心を。

今や

兄イ殿、今やXJR1300より大事なバイクですので、ご勘弁を!!
今年は、これで、北を目指そうかと考えていますんで、大事に乗り
たいと思います。慣らしして、舗装路オンリーの我がserow225は、手
がかかるけど良いバイクです。
アナログ時計(黒)
プロフィール

XJR1300toshi

Author:XJR1300toshi
XJR1300toshiのブログへようこそ!
長野県生まれ。今まで、高山市
京都府園部町、名古屋、群馬県
沼田と転勤人生を歩んできました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2714位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1208位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
