10月8・9日東北へ

仕事の依頼の件で、中々行けなかった福島へ 高崎~鬼怒川~会津若松~福島県郡山~い
わきへ行きました。震災の影響もあり打ち合わせ依頼を、先延ばししてきましたが、土日で
OKと言う事で、行ってきたのですが、土曜日郡山で、打ち合わせして直接帰るのもかったる
いので、下道でいわきまで出て、海沿いを茨城県那珂湊まで行き、北関東道で帰ってきました。
途中、阿字ヶ浦で、車中泊し、翌朝那珂湊のおさかな市場見学をしたくて朝7時に那珂湊のツー
リングで昼食をとった海鮮処「海門」で朝食をとり帰ってきたのですが、震災の影響が、まだ
そこかしこにありました。

おさかな市場へ向かう県道6号線は、那珂湊に入る手前で、迂回路になっていました。県道6号
へ出ると交差点から、この状況が、よく見えました。まだ、手つかず状態です。

市場の中は、かなり復旧されていて、朝7時半頃でも連休の関係で、観光客がいました。

震災直後の様子のようです。役場のHPにて写真いただきました。津波は、5メートルだそうです。
市場は、天井が落ち大変な状況だったそうです。

駐車場と港ですが、地震の液状化で、港が沈下している所が、かなりありました。

向こうに見えるヤマサ水産のとなりが、「海門」です。朝から、海鮮丼をいただき腹いっぱい
で、帰路ににつきました。帰り際阿字ヶ浦の「たからや」さんの前を通ってきたのですが、外壁
工事をしていましたが、千葉県警のバスが、駐車場に止まっていたので、営業はしているようでした。
こんな事で、AM:11時半頃には、無事高崎に着いたのでした。

お疲れですた!

震災の後、いまだ復旧しておらずですね。
そんな中、オラ達は呑気にツーをさせて
頂いてますた。有難いことです。

anny殿

天気に恵まれて、晴れ男様々ですたね~!!
オラは、相変わらずあっちこっちと飛び回って
ます。東北は、国道6号もかなり復旧しました
が、まだ、凸凹があります。海岸沿いは、完膚
無きまでに徹底的に打ちのめされた状況でした
ね!!また行く機会があるので、復興状況を自
分の目で確認してきますよ

病み上がりpochi

しかし酷いもんだなあ!!!
これじゃあまだまだかかりそうだねー
 那珂湊あたりがにぎわいだせばいいのかあ!?

pochi殿

阿字ヶ浦「たからや」さんは、12月までに工事は終わるようです。
道路は、かなり復旧しているんだけど、写真の箇所は、完全に基礎
部分から施行しなくてはならない大工事になりますね。ここ1カ所
だけで、後は、凸凹はありますが、通行はできます。那珂湊も、朝
は閑散としてましたが、帰る頃は、県外車で賑わってました。長野
Noの車が、4~5台あったな~!?北関東道開通したので、気軽に3
~4時間で着くので、来ちゃうんだろうな!!来年春のツーリング
には、良いよ~!!
アナログ時計(黒)

XJR1300toshi

Author:XJR1300toshi
XJR1300toshiのブログへようこそ!
長野県生まれ。今まで、高山市
京都府園部町、名古屋、群馬県
沼田と転勤人生を歩んできました。