旧碓氷峠へ・・・

所用で長野へ行くことになって、久しぶりと行ってもウン十年振りに旧碓氷峠
から軽井沢と中山道を走ってみた。途中、名所の「めがね橋」で写真撮影した
りで、まったり雪景色の碓氷峠を堪能した。


まずスライドショーでも・・・



P1020163.jpg
群馬側の入り口です。この先が坂本宿です。

P1020164.jpg
坂本宿の入り口です。

P1020165.jpg
霧積温泉の入り口です。

P1020166.jpg
坂本ダム(碓氷湖)です。こんな所にダムがあったとは、今日の今日まで
知りませんでした。

P1020168.jpg
P1020169.jpg
めがね橋です。結構高さがあります。信越線があった当時は、東京にも何回か
乗ったけど判らなかったな~!!車でも何回か通ったけど判らなかったな~!
それだけ関心が無かったと言う事ですな~!でも今日は、マジマジと観させて
いただきました。春は、このルートで、キャンプツーを計画してみるか~!!

P1020172.jpg
歴史を感じる構造物ですね~!!良い物観させていただきました~

P1020174.jpg
カーブNo100です。ここから周りは雪景色に変わります。

P1020175.jpg
軽井沢に着きました。所要時間は、約50分と言う所です。バイパスは、20分
位で軽井沢に着きますから、約×2の時間がかかります。しかし、軽井沢の寒さは
半端ではなかったです。-2度でした。「さび~~!!」でした。こんな事で、
今日は、国道18から、浅間サンライン~上田~長野~飯山と3時間のドライブ
でした。


コメントの投稿

非公開コメント

たまにはいいっすね。

余裕をつくって、普段走らないルート
選定。で、目からウロコみたいな発見。
もう来年のキャンプ予定が一個出来ま
したですね。今年はtoshiさん、あまり
乗れる機会がなかったですね。来年は
何とか都合つけて一緒に走りましょう。

matsu-anny 殿

そうなんですよ!今年は、2000㎞しか乗らなかっ
たんです。来年は、乗りたいですね!一応デッカイドウ
も目指したいしね~ キャンプツーリングも行きたいし
やりたいこといっぱいです。碓氷峠は、久しぶりと言っ
てもウン十年振りに走ったんですが、昔に比べると、道路
は、良くなりましたね!!、バイクでのんびり?!走るに
は、良い道路ですよ!!

え~そうなんですか

私ですら3000走ったですよ今年は。
この碓氷峠来年走るなら
ぜひ参加させてください。

Gam殿

今年は、走らなかったよ~!!と言うか、仕事の関係で
中々走れないかったと言うのが、実情です。碓氷峠 昔
の印象とは全然違い道路も広くなりバイクでも走り易く
なりました。今月号のバイク人では、あの平さんが、T
-MAXで走ったレポートが載ってました。
アナログ時計(黒)
プロフィール

XJR1300toshi

Author:XJR1300toshi
XJR1300toshiのブログへようこそ!
長野県生まれ。今まで、高山市
京都府園部町、名古屋、群馬県
沼田と転勤人生を歩んできました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1151位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード